子どもの遊びも男女で違う理由に脳科学

boyandgirl

子どもを見ていると、男の子と女の子の遊びでもこんなにの違いが出るのは何故なんだろう、と疑問に思ったことはありませんか。

多くの男の子は、車のおもちゃやロボットなどで遊びます。一方、女の子はお人形遊びやお菓子に関する遊びを選ぶことが多いと思います。男の子に女の子の遊びをさせようとしてもなかなか楽しんではくれないと思います。

ウチの子も、上のお兄ちゃんはトミカが大好きで飛行機や電話のおもちゃ、レゴでよく遊び、妹ちゃんがリカちゃん人形や今流行のメイクなどが出来るお人形さんで遊び、それぞれが独自の世界で遊んでいます。お人形もお兄ちゃんの世界に入ると戦わせられる戦闘要員になったり、妹の世界に電車が行けば、お人形さんたちのドライブの為の車に変わったりします。

しかし、どうして子どもの性別でここまでハッキリ遊び方が変わるのでしょうか。もちろん親の固定概念や生活環境で様々なのでしょうが、元々の素質やDNAによるものなのでしょうか?

色々と調べてみると、面白いデータを見つけましたので、今回は脳科学の見地でこの謎が明らかにしていきたいと思います!

↑ PAGE TOP